asia_expressのblog

ご搭乗ありがとうございます。旅先で撮影したヒコーキを中心に画像を掲載しています。

カテゴリ: 北九州空港 KKJ

200809 北九州空港  ウラジオストク航空 Tu204-300

イメージ 1
曇天の北九州空港。この日はロシア極東のウラジオストク航空のチャーター機がやってくる日です。集まったギャラリーと到着の時を待っていると目の前に現れたのはツポレフ204。ロシア語表記だらけの機体は、どことなくA320とB757を組み合わせたようなスタイルに映ります。

イメージ 2
武骨な前脚や大きなワイパーが目立つ何となくあか抜けない機首回り。ロシアの航空会社も西側の機体を導入する時代。純粋なロシア機に会う機会はなかなかありませんが、初めて見る最新のロシア製旅客機はどこか謎めいた魅力を持ち合わせていました。

201007  北九州空港 日本航空 B737-800

イメージ 1
北九州空港は、当時の住まい福岡からもドライブにちょうど良い距離感。
まだ新しい海上空港は、対岸の山口県の陸地が見えるほどの良い天気でした。導入されたばかりのB737-800が東京に向けて出発します。

イメージ 2
東京に向けて離陸。沖には貨物船が見えます。真っ青な海と空。浮き上がるJALの白い機体と真紅の尾翼は、眩しいほどに輝いていました。

201007  北九州空港 スターフライヤー A320
イメージ 1
2006年、北九州空港の開港と同時に就航した九州の新しい翼、スターフライヤー。
黒を基調としたハイセンスなA320は高級感をも漂わせます。周防灘を望む晴天の北九州空港。
新しい誘導路は太陽光を反射して機体を眩しく浮き上がらせます。

イメージ 2
こちらは中部国際空港で撮影した機体。黒さを表す漆黒は辞書を引くと Jet Black 。 空を往く旅客機と、まさにスターフライヤー機を表す響きな言葉に思えました。
機内のエマージェンシーデモのビデオも凝っていて必見です。

このページのトップヘ