asia_expressのblog

ご搭乗ありがとうございます。旅先で撮影したヒコーキを中心に画像を掲載しています。

カテゴリ: 名古屋空港(小牧) NKM

DSC_6368
201611 CYUBU  (NGO)  ジェットスタージャパン A320

ターミナル越しに知多の街並みまで見渡せる視界の良い日。午前中は各地を目指す機体で賑やかになる国内線ターミナル。昨年、LCCがメインで使用する第2ターミナルが開業し画像のような並びは見られないのかもしれませんが、新しいLCCの翼と大手の翼が仲良く集う光景はセントレアでも好きなシーンのひとつです。

DSC_5976
201611 NAGOYA KOMAKI (NKM) FDA E175

大河ドラマ「麒麟がくる」はご覧になりましたか?登場人物の衣装の鮮やさがこれまでの時代劇にはなく話題のようです。TVの画面の鮮やかな色彩に目を奪われながら、ふと物語の舞台、中部地方(静岡・名古屋)を拠点にするFDAが大河とのタイアップの機体を飛ばさないかな等と期待をしてみたり。物語も益々楽しみです。

201603  名古屋空港(小牧)  フジドリームエアライン E175

イメージ 1
快晴の名古屋。2016年3月。FDAにやってきて間もない10号機を絶好の天気の日に撮影できました。1機ごとに異なるカラーの機体はさらに仲間が増えて、今年の6月までには14機の規模になるようです。

イメージ 2
今日の北海道新聞によると、札幌丘珠と静岡、松本を結ぶ路線が今年も夏ダイヤで運航再開の記事がありました。便数も増えて、毎回何色が飛んでくるのか、出会う楽しみも増えますね。静岡線は3月31日から、松本線は7月12日から就航です。

201701  県営名古屋空港(小牧) FDA E170

イメージ 1
関西では見かけることのできないフジドリームの機体。小牧を行きかうカラフルな機体たち。画像を整理していて久しく訪ねていない空港の画像を見つけました。

イメージ 2
初めて搭乗したティグリーンの機体。8号機だったでしょうか。ゲートには出発待ちの水色の機体が。背後の自衛隊のC130もグリーンと、水色の組み合わせ。飛行機に彩られた小牧でした。

201611 名古屋空港 フジドリームエアライン E175

イメージ 1
秋晴れの小牧に到着した黄色いFDA機。銀杏を連想させるこのカラーは個人的にお気に入りのひとつ。バックには自衛隊の主力輸送機C-130が翼を休めています。

イメージ 2
ゲートに間もなく到着。小牧ベースの空中空輸機KC767が3機、いっしょにファインダーに入りました。この名古屋空港の並びに新しく航空博物館が出来たとのニュースが。登場待ち遠しい国産旅客機MRJもここ小牧で生産が進み、まさに日本の航空機産業の中心地になりそうです。

このページのトップヘ