asia_expressのblog

ご搭乗ありがとうございます。旅先で撮影したヒコーキを中心に画像を掲載しています。

March 2018

201710  東京国際空港(羽田) スカイマーク B737-800

イメージ 1
3月も最終日。春らしさもさらに感じられ甲子園にプロ野球と、このシーズンを楽しみにしている野球ファンの方々も多いことでしょう。羽田で見かけた737は阪神タイガースのロゴ入り。

イメージ 2
神戸空港を拠点にしているスカイマークらしく、応援メッセージ入り。ウイングレットのハートがまた阪神愛溢れる感じにかわいくアクセントになっています。

イメージ 3
大リーグの日本人選手の活躍なども連日ニュースで流れていますね。他にも鷹ガールジェットを飛ばすスカイマーク。空からプロ野球を応援です!

201803  大阪国際空港(伊丹) B737-800

イメージ 1
伊丹の23番ゲートで。新千歳へ向かうために待合室でゆっくりしていると、折り返し新千歳行きになる737がやってきました。地上スタッフの誘導でゆっくり機体がゲートに到着です。

イメージ 2
誘導員がパドルを下げてハの字に広げると待機の合図。地上スタッフは一斉に機体に向かいます。機内では、乗客がベルトサインが消えるのを今か今かと待ちわびる瞬間。

イメージ 3
隣では、同じく737が宮崎に向けてプッシュバックを開始。伊丹でも頻繁に見かける737も実はJALでは50機もいる大所帯。伊丹でもしっかりその活躍を納めたくなる魅惑の機体です。

201803  新千歳空港 香港航空 A330-300

イメージ 1
アジアのエアラインが多く乗り入れる新千歳。香港航空のA330がやってきました。同じ香港のキャセイとは対照的に、明るいカラーが魅力の香港航空。

イメージ 2
西に傾いた太陽がA330を輝かせ、美しい機体を際立たせてくれます。雪も僅かに残るだけになった千歳。春は徐々に北へ北へと上ってきているようです。

イメージ 3
青空に離陸、一路香港へ。紅い尾翼とのコントラストも鮮やかに上昇していきました。

201803 旭川空港 日本航空 B767-300

イメージ 1
先日の旭川出張の帰路。どんよりと曇った空。辛うじて、背後の山々の様子が浮かび上がるくらいの空模様に羽田から767が到着です。


イメージ 2
やってきた機体番号を見ると、行きに搭乗した機体。再び羽田までお世話になります。

イメージ 3
離陸に向けて地上走行中の機内の様子。スクリーンには前方の様子が映りパイロットの気分。映画や外の様子を映すスクリーンを搭載する機体も気づけば一気に減った感が。Wi-fiの普及等サービスが多様化する今日、ヒコーキファンには究極の映像を楽しめたことが、思い出話になることも近いかもしれません。

201802 東京国際空港(羽田) 日本航空 B777-200

イメージ 1
羽田第2ターミナル、出発準備中のANAの777の向こう側にJALの777が離陸に向けてスタンバイ。バックのビル群と東京湾の組み合わせは羽田ならでは。今年は第2ターミナルで色々と撮りたいなぁと考えています。

イメージ 2
羽田から大阪、福岡、新千歳とビジネス路線を行き来する777が離陸。カレンダーを見れば3月も後半戦。春休みの人や、私を含め働く人々にとっては年度末。人の行き来や新生活のスタートなど、慌ただしい季節の到来。見ごろを迎えつつあるサクラ見物で息抜きもお忘れなく。

このページのトップヘ