asia_expressのblog

ご搭乗ありがとうございます。旅先で撮影したヒコーキを中心に画像を掲載しています。

May 2017

201605 大阪国際空港(伊丹) ANA B777-200ER

イメージ 1
撮影日和の伊丹。朝の出発ラッシュを滑走路横のスカイパークで眺めます。平行滑走路に着陸するJ-AIRの新鋭E190と出発する777がすれ違い。タイミング次第ですが、なかなか面白い画になりました。今回の撮影で新たな発見。

イメージ 2
この機体は国際線仕様のER型。エンジンが強力なのか、豪快に重低音が響きます。いつもは機体全体を入れる画作りも、今回は望遠で力強いエンジンを。滑走路横のシロツメクサが風に揺れます。

イメージ 3
力強い離陸の姿。北摂の山々の緑が、機体のホワイトとブルーをうまく浮かび上がらせてくれました。同じ趣味の皆さんのブログにも伊丹でのすてきなショットが見られます。私も色々な構図に挑戦できるこの空港に、すっかり魅了されつつあります。

201705 関西国際空港 イースター航空 B737-800

イメージ 1
ここ数年で一気に就航するエアラインが増えた感のする韓国の翼。コリアンエア、アシアナの大手に加え、LCCの台頭は韓国でも顕著な様子。イースター航空も新興勢力、那覇や成田にも乗り入れます。

イメージ 3
目指すは港町プサン。まもなく離陸です。海にはヨットが浮かび、夏のような雰囲気。

イメージ 2
こちらは、私がプサンを旅をした時の街並みの様子。港の入口には無数の貨物船が。国際貿易港、プサンを象徴するような光景を見ることができました。2009年プサンタワーから。

201705  関西国際空港 ピーチアビエーション A320

イメージ 1
関空ベースのピーチアビエーション。LCC専用の第2ターミナルに早朝、尾翼が集います。青い空に紫色の機体が映えます。「電車のように気軽に乗れる」がコンセプトのピーチ。続々と各地に向けて出発準備中の姿。

イメージ 2
手前から2番目の機体が出発するとA320の機首が見えました。企業の広告を機体に描く機体もあり、見づらいですが奥から2番目の機体は、先日登場した「艦コレ」のステッカー入り。見る側も楽しませてくれる、元気なエアラインです。

201705 大阪国際空港(伊丹) ANA  A321ceo

イメージ 1
787の陰にかくれつつもANAの最新の翼、A321。ANAでは一旦引退したものの、再びの導入となりました。ウイングレットとWi-fiアンテナ、前輪のライトもLEDが目を惹きます。長いプロポーションにトリトンブルーのカラーが似合うこの機体、ようやくカメラに収めることができました。


イメージ 2
登録番号JA111は導入1号機。千歳から到着後、次の目的地、東京に向けて離陸です。この機体は数年後にやってくる新鋭モデルA321neo導入までのつなぎだとか。活躍期間は僅かのようですが、再びのA321、活躍にも期待です。今度は乗ってみたくもなりますね。

201606  中部国際空港 ジェットスター A320

イメージ 1
シルバーの機体が眩しいジェットスターのA320。続々と機体数も増え同じLCCのピーチやバニラと共に日本や近隣アジア諸国にも路線も広げています。中部でもお馴染みの機体は新千歳へ出発です。

イメージ 2
貨物船の行きかう伊勢湾をバックに離陸。大型船がひっきりなしに行きかう海を背景にしたショットはセントレアらしい好きな光景。ジェットスターは中部を成田・関西についで第3拠点にすると発表。来年からはオレンジの星の機体が集う賑やかな空港になりそうです。

このページのトップヘ