asia_expressのblog

ご搭乗ありがとうございます。旅先で撮影したヒコーキを中心に画像を掲載しています。

October 2016

201610 小松空港 日本航空 B737-800
イメージ 1
初めて訪れた小松空港。金沢にも近く北陸の拠点空港として東京便が数多く設定されています。遠く白山の山々と小松の街並みをバックに東京からJAL機が到着です。かつてはジャンボ機が就航した小松線も北陸新幹線の開通により機材の小型化が進んでいます。

イメージ 2
小松は航空自衛隊の基地。大きな格納庫が展望デッキから望めます。この日は日曜日で戦闘機は見られずでしたが、遠くに"KOMATSU AIR BASE"の標記がちょっぴりレトロで歴史ある基地なことを想像させます。
厳しい逆光の中でしたが、これまた数を減らしているJALEXPRESS機を絡めることが出来ました。

201610  中部国際空港 ソラシドエア B737-800

イメージ 1
九州は宮崎に本拠地を置く、スカイネットアジア改めソラシドエア。すでに各地に就航している割に、あまり撮影していませんでした。秋晴れのセントレアに那覇から到着です。


イメージ 2
今日の機体は鹿児島のキャンペーンロゴが機体に描かれていました。ライムグリーンの尾翼とエンジンカバーがなんとなくヨーロッパの航空会社のようなイメージに思えるのは私だけでしょうか。B737-800も国内で導入する航空会社が増えましたね。

201610 中部国際空港  エティハド航空 A330-200

イメージ 1
風の強かったセントレアに北京を経由してアブダビから到着したUAEのエティハド機。今日の機体は最近ニューカラーです。中東のエアラインはヨーロッパやアジアとはまた違う色使いで美しく存在感があります。
背後には訓練飛行に向かうLCC、バニラエアとエアアジアジャパンのA320が見えます。

イメージ 2
ゲートに到着。午後は光線状態が厳しいので少々大きめに切り取りました。
西に傾き始めた秋の柔らかい陽射しが幾何学的な彩りの黄金色の機体を輝かせます。


撮影年不詳  新千歳空港 JALウェイズ DC10-40

今回はフィルム写真の中から懐かしショットを。
イメージ 1
新千歳空港にはかつてJALのホノルル行が就航していました。JALのリゾート路線を担うJALウェイズがDC10で運行していました。南国らしくハイビスカスと極楽鳥を描く機体は見た目からトロピカル。
背後ではエプソンの工場の基礎工事が始まっていますので2001年頃の光景でしょうか。


イメージ 2
こちらは、ホノルルに向けて出発準備中の様子。西陽に機体が眩しく輝く姿を近くの小高い丘の上からフェンス越しに撮りました。3つのエンジンが魅力だったDC10も世界的に急速に減少。今や見ること自体が難しい機体になりました。国際線ターミナルもまだ出来ていないいまから約15年ほど前の千歳の日常でした。

201310 中部国際空港 フィリピン航空 B777-300

イメージ 1
マニラと日本を結ぶフィリピン航空。A330や小型のA321が主力ですが、近年、新型機の導入にも熱心です。この日は中部便に最新鋭のB777がやってきました。


イメージ 2
快晴の秋空のもと、マニラに向けて離陸です。ひときわ長い機体がゆっくりと機首上げの態勢に入りました。
遠くに浮かぶ貨物船もまた巨大。並ぶショットになりました。

このページのトップヘ