asia_expressのblog

ご搭乗ありがとうございます。旅先で撮影したヒコーキを中心に画像を掲載しています。

July 2016

200505 成田国際空港 アエロフロート B777-200 / アシアナ航空 B747-400M

今回もネガからスキャンした懐かしの機体を。
イメージ 1
モスクワからやってきたのは、ロシアのフラッグキャリア、アエロフロートのボーイングのB777-200。すでに西側諸国とも友好的な状況とはいえ、やはりアメリカ製の旅客機に描かれたキリル文字は不思議な感覚を覚えました。わずか2機だけ導入されたレアな機体。短期間でエアバス機に置き換えられて今は見られないのが残念です。

イメージ 2
第2ターミナルをソウルに向けて出発するアシアナ航空B747。後部の客席階に貨物ドアを備えたコンビ型の-400M。窓はありますが4番目のドアの後方以降は貨物室になっています。新たな韓国の翼、アシアナ機も今は塗装も変わり、コリアンエアとともに全国各地で見ることができる存在になりました。



201106  新千歳空港 ANA  B747-400D

イメージ 1
晴れ渡った新千歳空港。展望デッキに上がると、ちょうど東京からANAポケモンジェットが到着です。
今、再び注目されていますね。ニュース記事にもなり、改めて人気の高さを感じます。

イメージ 2
およそ1時間後、今度は黄色いカラーの機体が到着。当時国内線には2機の747がポケモンカラーとして活躍していました。ANAのタイムテーブルにも、該当便にマークが記載されていて、見に行った方も多いのでは。

イメージ 3
この日のスポットは隣合わせ。2機の競演となりました。大きな尾翼いっぱいに顔が描かれています。

イメージ 4
2機の並びもつかのま、一足先に再び東京へ向けて離陸です。澄み渡った北海道の空にはばたく747。
展望デッキではいつも人気者でした。

200804  関西国際空港  フィンエアー MD11

イメージ 1
フィンランドのヘルシンキから、フィンエアーのMD11が到着しました。3発エンジン機、MD11も当時既に見かける機会が減少しつつありました。この日はムーミンのスペシャルカラー機です。

イメージ 2
3時間の短いターンアラウンドで再び北欧の街、ヘルシンキへ出発です。おなじみのキャラクターが機体に描かれています。

イメージ 3
あいにく、霞掛かった中でしたが、ムーミンジェットは各国の機体が集う関西国際空港に彩りを添えました。
尾翼の第2エンジンも魅力のMD11は今でも、魅惑の機体です。
長年ダグラス機を使用してきたフィンエアーもMD11の生産終了とともに、主力をエアバス機とし現在に至ります。

201606 中部国際空港 ANA B737-700 / B737-800

イメージ 1
ある日のセントレア。ANAの737姉妹が出発の時間を迎え同時にプッシュバックを開始しました。
手前は胴体の短い-700型、奥は長い-800型。背後にも737が並びます。

イメージ 2
暫く後退すると、そのまま同時に左ターン。偶然とは言え、息がピッタリ合ったターンは、まるでスケートリンクを滑るペアのような見事さ。そうこうしている内に2機のエンジンが回りだしました。

201309 中部国際空港 ANA DHC8-Q400 / JTA B737-400

イメージ 1
早朝、7時のセントレアは、前日からのスタンバイ機と、出発準備に備えるプロペラ機がぎっしりと並びます。
手前から2番目は機内食の積み込みが始まっています。その奥のプロペラ機DHC8の群れは、各地に向けて出発準備たけなわです。

イメージ 2
沖縄行きのJTA機も那覇へ出発です。今日の機体はJTAの前身、南西航空のリバイバルカラー機です。
その奥は那覇行の第2便です。JTAの機体がゲートへトーイングされています。
時刻は8時過ぎ。まもなく、セントレアは出発ラッシュの時間を迎えます。

このページのトップヘ